初心者のためのSCP解説①〜基本編〜

こんにちは、ブログ管理人のMetaと申します。

突然ですが、皆様は「SCP」についてご存知でしょうか?
「名前だけなら聞いたことある」という人や「SCP?何それおいしいの?」という方もいると思います。

そこで今回は、「SCPについてよく分からない人」や「聞いたことはないけど興味がある」という人のために、SCPについての解説をしていこうと考えております。



【そもそもSCPってなんなの?】

SCPとは、「自然法則に反した生物や物品、場所、存在をまとめて呼称したもの」です。
簡単に言うと普通では考えられないような現象を引き起こす生物や物質ということですね。
SCPは生物や物品の他にも、自然現象や土地、番号や言葉など、様々なものが該当しております。

そして、そのSCPの「確保」「収容」「保護」を目的として世界規模で活動している組織が、『SCP財団』という組織です。
もちろん一般人にSCPと財団の存在がバレてしまうと非常にまずいことになるので、普段は様々な企業を隠れ蓑にしながら活動しております。
↓こちらがSCPとSCP財団のシンボルになります↓

f:id:MetaMon:20190224191154p:plain

ちなみに、SCPの元ネタは海外の掲示板にて、「みんなが提示した画像に対して勝手に怖い話を作ろうぜ!」というスレッドが立てられたことから始まり、そこで作られた話が国境を越えて広まっていきましたことが由来しているそうです。




短いですが今回の解説はここまでとなります。この記事を読んでSCPについてよく知らない方にも少しでもSCPについての理解ができればいいなと考えております。また、記事についての改善点や感想は随時募集しておりますので、なんなりとコメントしてください!

次回は『SCPのオブジェクトクラス』について解説していこうと考えております。

それでは!